“継続は力なり”
メディアの運用者をしていて、担当案件の売上最大化がミッションです。商品・広告を最適なターゲットに届けるために性別や年齢はもちろん、どの配信面のどういった掲載枠に広告が表示されるか、またその広告はターゲットから見てどのように見えているかを想像し、最適な配信設計を心がけています。とはいえ、一人でできる仕事ではないので、クライアント様の要望を営業から共有いただいたり、ディレクターに実際に配信する広告を作成いただいたりと日々連携を取りながら運用者としての仕事に取り組んでいます。
うまくいくことの方が圧倒的に少ない点です。日々最適な配信設計を模索していますが、配信テストがうまくいくことや効果が良い状況が続くことは非常に少ないです。だからこそ日々多くのチャレンジが必要ですし、大変だなと感じています。
一方で、うまくいくことももちろんあって、その時はやりがいを感じます。広告の効果が良いということはユーザーの悩みやニーズに合った商品・広告を最適なターゲットに配信することができた瞬間であると同時に、クライアント様に貢献できた瞬間でもあるためやりがいを感じます。苦労や悔しさを感じることはありますが、自身の成長やモチベーションにつながっているため、今後もトライ&エラーを繰り返していきたいと考えています。
私は①誰と働くか②理念への共感③成長環境の3つを軸に掲げて就職活動を行いました。 ワンスターは企業理念(ビスタ)の1つに「仕事に楽しみを見出します」という理念を掲げており、そこに強く共感できたこと、また、座談会や面接にてお話を伺う中で「仕事はもちろん辛い部分もあるけど、楽しい」と、どの方も一貫して話されていたのが印象に残っていて、ワンスターの”人の魅力”に惹かれたのを鮮明に覚えています。さらに、2、3年目からマネジメントを行ったり、チームを持ったりと成長の機会が多く、年次関係なくチャンスをつかむことができる環境だと感じたため入社を決めました。実際に関西支社の3人目として配属させてもらい、本当に年次関係なくチャンスをつかむことができる会社だと思っています。
入社後のギャップがまったくなかったことです。働くことに対してポジティブな考え方の人が多く、一緒に仕事をさせていただいていて楽しいと感じていますし、チャンスをつかむことができるのも事実なので、まったくと言っていいほどギャップを感じていません。また、仕事だけでなく人格も優れている方が多いところがワンスターの好きなところです。この人達のようになりたいと思える人が多く、日々学びの連続です。
ワンスターには“人”が足りないと思っています。今、会社が急成長しているので、それに伴って一緒に仕事をする仲間がもっと必要になると思っています。人が増えるとその分新しいポストができたり、人も多種多様となりますので、その分チャンスが多く生まれたり、成長や学びの機会は自ずと増えていくと思っています。ですので、同じ志を持った仲間が今後どんどん増えていけば良いなと思うと同時に、僕も関西支社の仲間を増やすために採用の面にも関わっていけたらと思っています。
発展途上ではありますが「本質を捉える力」が一番成長したと思います。広告の効率状況は日々色々な変数に左右され本質を捉えることは難しいです。しかし、本質を捉えないと結果を出すことは難しいため、この思考回数が本当に多いですし特に鍛えられる部分だと感じています。
競合商品の配信状況や、配信している広告、広告配信時の入札価格など、広告の効率は本当に多くの変数によって変動します。だからこそ媒体に関する知識や日々の数字の変動にアンテナを持ち続け、何によって効率が変動したのかを考え続ける必要があります。
ただ、この本質を捉える力はどの仕事・役割でも結果を出すために必要な力だと思います。その力を養える環境で働かせていただいているのはありがたいです。
色んな人の話を聞いて学びを得ながら、
自分の考えや想いをぶつけてください。
就職活動は視座を上げる非常に良い機会だと思います。様々な企業へ訪問し、その会社で活躍されている方々や多くの代表の方々と話すことができることってそうありません。だからこそ、色んな人の話を聞いて学びを得ながら、自分の考えや想いをぶつけてみてください。改めて自身の考えや想いを整理する時間になりますし、時には助言をいただくこともできるのでより多くのことを学ぶことができると思います。「この会社で働きたい!」と思える素敵な会社に出会えると良いですね!
1日のスケジュール
プライベート
コロナ禍で飲みに行く機会がなかったので久しぶりの飲み!
同期とは今でも仲が良く、飲みに行くことも。 この日はBBQ!
那須高原をドライブして鬼怒川温泉へ。