ワンスターはビスタ(理念、基本的価値観、
存在意義の総称)の浸透を目指し、
様々な取り組みを行っております。
ビスタの中から一部をピックアップして、週に一度社内システム上に全員でコメントアップします。定期的にアウトプットを行うことで意識強化を行うとともに、周囲の考え方を知るきっかけにもなります。
新入社員の方は入社から約半年間の間、定期的に経営陣とビスタについてのディスカッションを実施します。経営陣からビスタができた背景や抱いている想いを共有し、新たなメンバーからも考えを発信いただくことで、目線のすり合わせを行っております。
ワンスターでは成果やスキルだけでなく、「ビスタの体現度」を査定の評価項目に含んでおります。ただ求めるだけでなく、体現したメンバーをしっかりと評価できる仕組みを生み出しています。
ビスタが浸透した組織を創るための大前提が「理念に共感した人を採用すること」です。そのため弊社はスキルだけでなく、大事にしている価値観や想いのマッチングを非常に重視しています。スキル採用よりも難しい道であると考えていますが、創業時よりこだわり抜いて採用活動を行ってきました。